よむこと、かんじること、

左手にはいつも子どもを抱っこ、暇した脳ミソが本を読み考える。

人付き合いの下手な人を見て、アスペルガーと決めつけないで。

 久しぶりに夜の街を歩いたときのこと。

信号待ちのOLさんたちが、同僚の悪口のあとに

「あの人絶対発達障害〜!」

「ね〜!」

私は衝撃を受けてしまった。

こんなに発達障害って言葉が一般化してるんだなって、こんなにサラッと使われてしまうんだなって。

 

人の悩みの多くは対人関係。

下手だと周りから分かりやすいのが対人関係。

引っ込み思案な人もいる。口下手な人もいる。人の目を見るのが苦手な人も、話を聞くのが苦手な人も、自分勝手な人も、いるよ。

 

人付き合いの仕方だけ切り取って、即アスペルガー症候群と決めつけるのは、間違っている。

 

アスペルガー症候群を含むASDは、対人関係に関わる問題と同時に、常同性のある行動パターンも伴う。

また、生まれつきのもので、基本的には幼少期からその様子が見られ、 大人になっても続く。

 

診断による理解や治療で救われる人がいるのも事実だけど、安易な決めつけは、ちがう。

それは誤解や偏見を生む。

 

気をつけたい。

 

発達障害 (文春新書)

発達障害 (文春新書)

 

 2018.2.12読了