よむこと、かんじること、

左手にはいつも子どもを抱っこ、暇した脳ミソが本を読み考える。

ふむふむそうだよね、マーケティングは読むだけは簡単。

ケーススタディに。

でも事例研究はサラリとしてもあまり意味がないね。あるいは書いてあることを読むだけじゃ自分ごとにはならないね。

背景、市場、競合、強みなど一つずつ分析しながら、その結果としてどういう打ち手を選んだのか。それを見ないと事例研究にはならない。

 

分かった気、には要注意です。

 

とはいえ一応面白いと思ったものメモ。

 

ホギメディカルの事例:手術というフィールドで、モノからソリューションまで。

効率化および原価のボトルネックになっていた「準備」の部分のキット化→原価管理による経営改善サポート

 

伊那食品工業の事例:社員の幸せをとことん追求

商品を通してお客様を幸せにするのはあくまで会社の目的の一部。直に人=社員を幸せにする。

 

成功事例に学ぶマーケティング戦略の教科書

成功事例に学ぶマーケティング戦略の教科書

 

 

2018.3.9読了