ふむふむそうだよね、マーケティングは読むだけは簡単。
ケーススタディに。
でも事例研究はサラリとしてもあまり意味がないね。あるいは書いてあることを読むだけじゃ自分ごとにはならないね。
背景、市場、競合、強みなど一つずつ分析しながら、その結果としてどういう打ち手を選んだのか。それを見ないと事例研究にはならない。
分かった気、には要注意です。
とはいえ一応面白いと思ったものメモ。
○ホギメディカルの事例:手術というフィールドで、モノからソリューションまで。
効率化および原価のボトルネックになっていた「準備」の部分のキット化→原価管理による経営改善サポート
○伊那食品工業の事例:社員の幸せをとことん追求
商品を通してお客様を幸せにするのはあくまで会社の目的の一部。直に人=社員を幸せにする。
2018.3.9読了