よむこと、かんじること、

左手にはいつも子どもを抱っこ、暇した脳ミソが本を読み考える。

小さなことでも10日続けることは難しい

毎日腹筋しよう、子どもと遊んでるときには携帯を触らない、とかとか。

いろいろ自分の中で約束事をしてみるのだけど、三日坊主とはよく言ったもので、10日でも続けるのは難しい。

 

逆に、小さなことでも達成できたら嬉しいから、私は毎年年初に小さな目標を立てるようにしている。

・40冊本を読むこと

・良いと思った言葉をメモして溜め込むこと

今年はこの2つ。インプット/アウトプットの量を担保する。

 

昔から本は好きだけど、こんなペースで本を読むのは初めてだったりする。こんなペースで読んでみて初めて、一貫したテーマの本をいくつか読む面白さを知った。全く違うジャンルなのに前に読んだ本との共通点が見つかるようになった。

コツコツが美徳、とは思わない。でも、小さなことでも、続けてみて初めて見える景色というものがあるんだと思う。

 

 

成功者が実践する「小さなコンセプト」 (光文社新書)

成功者が実践する「小さなコンセプト」 (光文社新書)

 

 

2018.5.26読了