よむこと、かんじること、

左手にはいつも子どもを抱っこ、暇した脳ミソが本を読み考える。

育児には手間がかかっても手を抜きたくない部分がある

散らかってても気にしないよ、とか、休みの日にやっておくよ、とか。

言ってくれるのはすごく嬉しい。

 

でも、マイルールがある。

私はキッチンが臭うのは絶対に嫌だ。日用品が一日でも切れてるのも嫌だ。そこだけはきちんとやりたい。

逆に、手助けが欲しいこともある。子どもの姿が見えなくなるお風呂掃除やトイレ掃除。

 

家事の分担、というけれど、自分の譲りたくないルールがある部分は、手を抜かないほうがうまくいく。

本当の頑張らない育児 (ホーム社書籍扱いコミックス)

本当の頑張らない育児 (ホーム社書籍扱いコミックス)

 

2018.7.28読了