よむこと、かんじること、

左手にはいつも子どもを抱っこ、暇した脳ミソが本を読み考える。

振り返ればいつもママがいることが、信頼関係の基本

おもちゃのお勉強①です。

 

こどもとの基本的な信頼関係を作ること、それがまず第一、そのためには

・あなたの存在だけで嬉しいよ

・あなたのお世話を喜んでするよ

・あなたのことをいつも見てるよ

ということを発信する。

 

最初はこれを思うだけで難しかった。

効率よく、手際よく、予定通りに、やりたいのに、こどものお世話って真逆!なんだかイライラする!

でも、思い通りにできたとしても他にやることもないんだし、と気づいてから、少しずつ気持ちが落ち着いたかな。

 

こどもと向き合う、そういうことなのかもしれません。

子育てを感動にするおもちゃと絵本

子育てを感動にするおもちゃと絵本

 

 

2018.10.9読了