よむこと、かんじること、

左手にはいつも子どもを抱っこ、暇した脳ミソが本を読み考える。

どんなファッションの中に取り込めるシンプルとは

大抵の場合、服のショップに入ると、売ってる商品と来店している人のテイストがなんとなく揃ってるから、逆に新しいテイストにチャレンジするときは、お店の中で浮いていて少し恥ずかしいくらい。

ユニクロのお店に行くといろんな人がいてすごい。老若男女という以上に、黒尽くめの人やカラフルな人、カジュアルやフォーマル、びっくりするくらいおしゃれな人もいたり!

 

ユニクロはシンプルなんだけど、誰にでも合う、どんなスタイルにも合うデザインっていうのは、ある意味究極のデザインなんだろうなあ。

ファッションデザインというのはどちらかというと、新しい美意識はこうです、とか、こういう風に着れば新しくあなたを変えられます、という提案型…(中略)…それに対して、ユニクロはいわば「as you like」。

 

1億人の服のデザイン

1億人の服のデザイン

 

 

2018.10.24読了