よむこと、かんじること、

左手にはいつも子どもを抱っこ、暇した脳ミソが本を読み考える。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人よ、「しあわせビンボー生活」の幻想はもう捨てよう。

狭い畳の部屋、古いお風呂、ボロボロのスニーカーに、ちびっちゃい鉛筆で勉強する子ども。 貧しそうだけど、なんだか幸せそうな響きがある、と思ってしまう。「お金はないけど幸せ」の形。 でも子どもはそれではいけない。 親の所得は、子どもの現在の教育・…

不自然さを見下して、心地よくなっていた小さな自分が恥ずかしい。

久しぶりに、グラグラっとくる小説を読んだ。 ぶりっ子している子が好きだった。 可愛い子が何度も制服のリボンを可愛い形に直すのが好きだった。 サッカーボールを何ともなしにリフティングしてみせるお調子者が好きだった。 イケメンと呼ばれる子が前髪を…

将来どんな人を好きになるか、今から予想できますか?

2009年頃だったと思う。 ある日仲の良い女性の友人や先輩たちと楽しくおしゃべりしていたときのこと。 何気なく、 「私には今まで好きになった女性はいないけど、出会いが違えば(当時付き合っていた男性がいなければ)好きになることはあり得る」 と話すと、…