よむこと、かんじること、

左手にはいつも子どもを抱っこ、暇した脳ミソが本を読み考える。

どんな罰も救いにはならない

死刑をどう捉えるか。

 

それを被害者が望むものという観点で考えてみた。

被害者が犯人の死を望むのは仕方のないこと、というか、もしも自分が被害者になればそうだろうと思う。でもそれは、日本での究極の刑が、文字通り極刑=死刑だから、とも考えられる。例えば今の時代に、いかに犯人が憎かろうと「さらし首」を望む気持ちは湧いてこないのではないか。その時点、その時点で、究極の刑のカタチは変わっても良いように思う。

移行期の被害者は悔しい思いをする(前だったらこうだったのに!)ことになるが、どんな刑罰にしろ、結局のところ、被害者の憎しみや悲しみが、刑罰の執行そのことによって消えることはない。

 

といって死刑廃止だ、とも言えないのだけども。。。

 

 

虚ろな十字架 (光文社文庫)

虚ろな十字架 (光文社文庫)

 

 

2018.3.30読了