よむこと、かんじること、

左手にはいつも子どもを抱っこ、暇した脳ミソが本を読み考える。

緊張は口の中でピークを迎える

聞きにくいことを聞く。

聞いたら嫌な答えが返ってくるかも、いや、そもそも聞くことが嫌な結果を招くかも。

 

恋愛中でも結婚生活でも、友人関係や職場関係でも、そういう場面って絶対にある。

 

聞かなきゃと思っているときの緊張感。

最初の一言が、なかなか口の中から出ていかない。結局しょうもない話をしてしまったり。

 

私は大抵そのときが気持ちのピークで、口の中から出てしまえば、なんて事はない。

 

不安に思っていたのが馬鹿みたいになる。

 

想像は悪い方向に働く。

聞いてみればいい。答えを受け取ってから考えてみればいい。

 

木洩れ日に泳ぐ魚 (文春文庫)

木洩れ日に泳ぐ魚 (文春文庫)

 

 2018.1.14読了