よむこと、かんじること、

左手にはいつも子どもを抱っこ、暇した脳ミソが本を読み考える。

私は広がった、そして遠くまで行ける

 腕がなくなっても、私は私。

 じゃあ脚がなくなったら?

 私の範囲は今ある五体満足の皮膚の部分が一番端っこで、それより小さくなるしかないと思っていた。

「じぶん・この不思議な存在」(鷲田清一)を読んでからは、特にそう感じていた。

 

 

そっくりのアンドロイドが、私と同じ声で、

喋ったら?

 

うーん、まだ私ではない。

 

私のちょっとした癖も再現して、思ったように動いていたら?

 

う、、、。

 

私っぽいミスも時々してたら?

 

 

かなり気持ち悪いけど、かなり気持ちいい。私を、人間を、広げてくれる。

 

アンドロイドは人間になれるか (文春新書)
 

 2018.1.25読了